エルセーヌ人材採用サイト

職場案内

トータルボディケアサロン リフレーヌ

リフレーヌ

リフレーヌ」は、整体、骨盤調整、リフレクソロジーなど様々な種類の施術が受けられるトータルボディケアサロン。 店鋪によって若干異なりますが、リフレーヌ整体、骨盤スタイル調整、オイルリンパトリートメント、英国式リフレクソロジー、 リラクゼーション・フェイスケア、ハーブテント、 リラックス・イオンパックなど多くのコースがあり、 単独の施術はもちろん、各コースを組みあわせることでより効果的な癒しを提供します。 特徴としては、グループであるエステティック・サロン「エルセーヌ」のノウハウも積極的に取り入れながら、 一時的な気持ち良さだけでなく、長い目で見た健康的な体づくりを重要視しています。


リフレーヌ セラピスト

施術やカウンセリング、顧客管理をはじめ、店舗運営業務全般を行います。

トータルボディケアサロン「リフレーヌ」におけるセラピストとして、リフレーヌ整体、 骨盤スタイル調整、オイルリンパトリートメント、英国式リフレクソロジー、 リラクゼーション・フェイスケア、ハーブテント、 リラックス・イオンパックなどの施術、カウンセリング、顧客管理。 また、電話応対、カルテ整理、ディスプレイの作成、清掃など店鋪運営業務全般を行います。
(セラピスト、2010年5月入社)


1日の主な仕事の流れ
出 勤 出勤して着替えを済ませます。
朝 礼 9:10から10分程度の朝礼。
前日の売上げの確認、お客様とのやりとりでの具体的な事例の報告、 通達事項の確認、本日の予約確認などを行います。
開店準備 朝礼終了後、水分補給用のお茶や施術に使うホットタオルの用意、ベッドメイクなどを行い開店に備えます。
開 店 私の場合まだ入社間もなく、実際にお客様に施術できるコースが少ないので、 今のところリフレーヌ整体の施術を中心に、電話応対や受付、カルテ整理、 施術後のベッドメイクなどをお手伝いしています。
食事休憩 交替で食事休憩に入ります。
午後~夕方以降 夕方以降は、仕事帰りのお客様が多くなります。 立川フロム中武店の場合、約80%は女性のお客様です。
最終受付 最後のお客様が終了した時点で閉店。 トイレ、ロッカーなどの清掃、ベッドメイク、 タオルやお客様が使用した施術着などの洗濯物をまとめたりします。 (洗濯物は業者さんに出しています)
閉店後の練習

2010年6月現在、私は先輩にお願いして、 よく閉店後にオイルリンパトリートメントをマスターするための練習をしています。 先輩を施術しながら気付いたことを注意していただくのですが、 疲れているはずなのにちゃんと起きていて指導していただき頭が下がります。 先輩のためにも早くいろんなコースを施術できるようにがんばります!

日曜ミーティング

毎週日曜日は20:00に閉店し、全員参加の「日曜ミーティング」を行っています。
施術や接客に関する勉強会や店鋪キャンペーンの相談、事例の意見交換などが中心ですが、 新しいスタッフが加わった時には歓迎会に代わったり、 普段なかなかできない床磨きをしたりしてこの時間を柔軟に活用しています。

リフレーヌ 店長

セラピストとしての業務に加え、店舗マネジメント全般を受け持ちます。

トータルボディケアサロン「リフレーヌ」におけるセラピストとしての施術・カウンセリングに加え、 技術指導、教育、売上げ管理、キャンペーンの企画立案など、店鋪マネジメント全般を受け持ちます。
お客様に対する実際の施術・カウンセリング・顧客管理を中心に、 スタッフ(セラピスト)のリーダーとして施術スキルや接客技術を向上させるための研修メニューを作成、実践。 リフレーヌは本部の基本方針の延長上での店鋪の個性を尊重していますので、 時期に合わせたお店ごとの独自キャンペーンを企画および実施する権限も与えられています。 また、本部への実績の報告や、毎月上野で行われる店長会議に参加し、 そこで取り上げられた重要事項を各店鋪のスタッフに確実に伝えることも店長の大切な仕事です。
(店長、2006年6月入社)


1日の主な仕事の流れ
出 勤 出勤して着替えを済ませます。
朝 礼 朝礼では、前日の売上げの確認、お客様とのやりとりでの具体的な事例の報告、通達事項の確認、本日の予約確認などを行います。 立川フロム中武店では私の発案で「私たちのサービスの誓い」という5項目の唱和を行っています。
開店準備 朝礼終了後、本部からのメールやお客様からの予約メールのチェック、 水分補給用のお茶や施術に使うホットタオルの用意、ベッドメイクなどを行い開店に備えます。
開 店 施術はおおむね1回60分程度。お昼の食事休憩までに大体3~4名のお客様の施術を行います。
食事休憩 交替で食事休憩に入ります。
午後~夕方以降 夕方以降は、仕事帰りのお客様が多くなります。 立川フロム中武店の場合、約80%は女性のお客様です。
最終受付 トイレ、ロッカーなどの清掃、ベッドメイク、 タオルやお客様が使用した施術着などの洗濯物をまとめます。(洗濯物は業者さんに出しています) また、レジをしめて売上げを集計し、本部へメールで報告して業務終了。
閉店後の練習

希望者が数人残って、閉店後しばらく技術練習をする場合もあります。

日曜ミーティング

毎週日曜日は20:00に閉店し、全員参加の「日曜ミーティング」を行っています。
施術や接客に関する勉強会や店鋪キャンペーンの相談、事例の意見交換などが中心ですが、 新しいスタッフが加わった時には歓迎会に代わったり、 普段なかなかできない床磨きをしたりしてこの時間を柔軟に活用しています。



Copyright (C) elleseine.co.jp All Rights Reserved